Home > 映画レビュー > 『海洋天堂』映画レビュー紹介Ⅰ

『海洋天堂』映画レビュー紹介Ⅰ

シャオルー監督は「映画が何らかの社会的作用を及ぼせれば・・・
できれば患者と家族の置かれた状況を改善する結果になれば・・・」と
願ったそうですが、中国では少しずつ監督の願いが叶いつつあるようです。

映画公開後、自閉症の子供たちのための基金が少なくとも三つ作られました。
その中のひとつが2010年6月に設立された『大福基金』。
発起人は『海洋天堂』で大福役を演じた文章さんです。

大福基金

日本では公開されたばかりなので、まずはたくさんの方に『海洋天堂』を
観ていただき、自閉症について知っていただきたいですね。


広汎性発達障害・小児期崩壊性障害のお子さんをお持ちのMADONNAさんが
『海洋天堂』の映画レビューを書いてくださいました。
ネット上でのご紹介のご許可をいただきましたので、紹介させていただきます。
俺様『海洋天堂』で感動☆

施設で・・お父さんが帰って 別れてしまうシーンになると・・・
まこちゃんは 急に 私に頭をすりよせてきました。
そして・・私の ほほに手をあてて、くっついてきます・・・
言葉では表現できないような・・・そんな感情が・・せつなく・・悲しく・・寂しく・・・離れたくない・・・
まこちゃんの不安な気持ちが つたわってきました・・・。

映画のワンシーンと重なって、うるうるしてしまいました。
(鑑賞済みの方はどのシーンかお分かりですね)

MADONNAさん、素晴らしいレビューをありがとうございました。

コメント (Close):6

もち 11-07-14 (木) 18:06

現在上映中の作品全体のぴあの満足度で、「海洋天堂」は10位に入っていますね。(7月14日現在)
http://cinema.pia.co.jp/rave0/

ツイッターの映画評価サイト「coco」では、「海洋天堂」の満足度が97%となっています。(7月14日現在)
http://coco.to/movie/14067

今週土曜日から大阪でも公開されますが、関西では地上波のテレビで「王様のブランチ」が放送されていないので(ちなみに名古屋も)、「海洋天堂」が関西でも話題になるかどうかは微妙なところです。

ところで、「海洋天堂」の公式サイトの「映画館情報」がこまめに更新されればよいのですが、更新されない可能性もあるので、現時点でどこの映画館で「海洋天堂」が上映されているかの情報を、このブログで随時伝えるといいかもしれませんね。

しゅう 11-07-15 (金) 0:52

>もちさん

関西ではまだ『海洋天堂』の大きな広告は見かけません。
ハリポタの2ページ全面広告は見ましたが^^

ハリポタは900スクリーンでの公開。
その1%でいいので、分けてもらいたいですね(笑)
とりあえず金曜日の夕刊に注目しなきゃ。

上映スケジュールをtwitterで呟いてくださってますが
拙ブログでも順次お知らせするつもりです。

もち 11-07-15 (金) 18:49

しゅうさん、お返事ありがとうございます。

未確認情報ですが、今日の関西版の読売新聞夕刊に「海洋天堂」の比較的大きめのレビューが載っているらしいです。

あと、ビジネス誌「東洋経済」のサイトにシュエ・シャオルー監督のインタビュー記事が掲載されました。(全5ページ)
http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/5f1b3cb125f07ceaf8f99577e6ec8c6a/

朝日新聞の「アスパラクラブ」のサイトには、自閉症のお子さんの親でもあるフリーアナウンサーの方による「海洋天堂」のレビューが載っています。(「週刊朝日」に掲載されたものと同じ内容かもしれません)
https://aspara.asahi.com/column/cinemaikken/entry/dUMabdHfdo

しゅう 11-07-16 (土) 1:01

>もちさん

情報をありがとうございます☆
今日のブログ記事で紹介させていただきました。

読売新聞夕刊に「海洋天堂」のレビューは載っていたけれど
そんなに大きなものではなかったですね。
朝日新聞では『トランスフォーマー』と『コクリコ坂から』が全面広告。
『海洋天堂』はジミでした^^

ネットを利用していない人にはイマイチ名前が浸透していないような気が・・。
大丈夫でしょうか(心配)

kira 11-08-12 (金) 1:00

勝手に記事内にリンクを貼ってしまいました。事後報告で申し訳ないです。
お恥ずかしいくらいの記事ですが、
他のブロガーさんのTBもありますのでお持ちしました。

しゅう 11-08-13 (土) 2:22

>kiraさん

相変わらず恭子ちゃんは可愛い(美しいと表現したほうがいいのかも)ですね☆

『海洋天堂』レビューを読ませていただきました。
前にお忙しいとコメントされてたのに、仕事帰りに
駆けつけてくださったんですね。ありがとうございます。

ほぼ満席だったんですね♪
こちらでも評判がいいらしく、19日に一旦上映終了ですが
9月からまたリクエスト上映されます。

TBもゆっくり読ませていただきますね。
いつも応援ありがとうございます☆

トラックバック (Close):1

trackback from to Heart 11-08-12 (金) 1:01

海洋天堂

           

平凡にして偉大なるすべての父と母へ――。
原題 海洋天堂/OCEAN HEAVEN
製作年度 2010年
上映時間 98分
製作国・地域 中国
脚本・監督 シュエ・シャオルー
撮影 クリ…

Home > 映画レビュー > 『海洋天堂』映画レビュー紹介Ⅰ

▲このページのTOPへ