Home > その他 > 『海洋天堂』に学ぶ中国の年齢の数え方

『海洋天堂』に学ぶ中国の年齢の数え方

“『海洋天堂』に学ぶ”シリーズ第2弾です(笑)

『海洋天堂』の中国公式サイトによると大福の年齢は22歳。
香港版DVDの裏面の解説にも“22歳の王大福”とあります。
ところが日本の公式サイトには“21歳の大福”と書いてます。
大福はいったい何歳だろう・・・そう思ったのは私だけですか(照)

結論からいうと大福は22歳であり、21歳でもあるんです。
22歳は虚歳(数え年)、21歳は週歳(満年齢)です。


公的なことには満年齢が使われるので、映画の中のシーンで
心誠パパは大福の満年齢(21歳)を伝えたんでしょうね。

とはいうものの、中国の『海洋天堂』公式サイトに書かれた大福の年齢は数え年。
民間では満年齢よりも数え年のほうが未だに一般的ということでしょうか。


ところで『世界自閉症啓発デー』のイベントのひとつとして、各地で開催されている
『ぼくはうみをみたくなりました』『星の国から孫ふたり』の上映会場では
『海洋天堂』のチラシを配布しています。
まだ上映中の会場もありますので、お近くの方は是非!


↓チラシです。というのは冗談ですが。

ポスタ~1

“ミコのひとり事『さやん!りんちぇい』”のママミコさんが提供してくださいました。
ママミコさん、謝謝♪

コメント (Close):7

DEGUDEGU 11-04-05 (火) 23:34

こんばんは~
こちらに失礼いたします。
福岡では、KBCシネマさんで上映ですか。
ちょっと賑やかな場所から外れた、
単館系というか、ミニシアターよりはちょっと大きめクラス
という感じの映画館なのですが、
上映作品のラインナップは、良作ばかりなんです。
「海洋天堂」さんも多分とここかな~と想像していました。
一応、大手のシネコンさんで3月に新しくできたTジョイ博多さんにも
上映リクエストしたのですが、お返事すらいただけませんでした…..
とにかく、楽しみにまちま~す。
情報ありがとうございましたm(_ _)m

しゅう 11-04-06 (水) 12:18

>DEGUDEGU さん

福岡で上映が決まってよかったですね☆
時期は未定ですが、チャリティペアチケットも販売されるそうですので
ぜひ手に入れてください。

私が住んでいる地域でも公開が決まって、ホッとしているところです。
前売り券の販売が始まったら、すぐに駆けつける気満々です(笑)

もち 11-04-06 (水) 12:56

「シネマトゥデイ」に、「海洋天堂」の紹介記事が載りました。
http://www.cinematoday.jp/page/N0031468

この記事を書いている方は、もしかして、クレストさんのツイッターにあった「大学時代にジェット・リーのファンだった女性編集者」でしょうか!?

もち 11-04-06 (水) 20:05

「海洋天堂」の日本版の予告編を、公式サイトでさっそく見てみました。
とても完成度が高いですね!!中国版の予告編より素晴らしいかも!?
久石譲さんもとても良い音楽を創ってくれたようです。
公開がますます楽しみになってきました。

公式サイトで見られる予告編と同じものが、YouTubeにもUPされました。(投稿者はクレストさんです)
http://www.youtube.com/watch?v=KvHtB6VeW84

あと、以下のURLのサイトで、今日のシネマトゥデイの「海洋天堂」の記事をツイッターで取り上げた方々の一覧(全部ではないと思います)が見られます。
http://ceron.jp/url/www.cinematoday.jp/page/N0031468

しゅう 11-04-06 (水) 21:33

>もちさん

情報をありがとうございます☆

昨日はマスコミ関係の方を集めた試写会があったらしいので
少しずつ『海洋天堂』記事が出てきそうで楽しみです。

予告編をエンドレスで観ていました。
久石譲さんの音楽は本当に素晴らしい!
サントラ盤は絶対に買い!ですよね。

kira 11-04-07 (木) 7:48

おはようございます。
「シネマトゥデイ」記事のURLを、と思って参りましたが、
流石にこちらは早かったです^^;
映画ブログでお付き合いのある方ですでにレビューも書かれていましたが、
いつものようにあまり情報を持たずに観たいため、
いろいろとガマンして楽しみにしています^^v

しゅう 11-04-07 (木) 20:25

>kiraさん

コメントをありがとうございます☆

私は香港版DVDを手に入れて既に何回も観てますが
日本版予告編を観て泣きました(照)
映画館にはスッピン、大判のハンカチ持参で行くつもりです。

りんちぇ迷ではない方に楽しみと言っていただけると
本当に嬉しいです♪
ひとりでも多くの方に観ていただけるように宣伝活動に励みます(笑)

Home > その他 > 『海洋天堂』に学ぶ中国の年齢の数え方

▲このページのTOPへ