Home > その他 > 『海洋天堂』ロケ地巡り(その2)

『海洋天堂』ロケ地巡り(その2)

ネタ切れに悩んだ末に、やっと思いついたロケ地巡りですが
今回の(その2)であっけなく終了です(笑)

『海洋天堂』のロケ地は山東省青島(チンタオ)。
水族館のシーンは既にお伝えしたように青島極地海洋世界で
撮影されました。
そして野外での撮影は麦島という小さな島及び第三海水浴場周辺で
行われたようです。


↓麦島です。発見できましたか?

麦島

冒頭の衝撃的なシーンは、麦島の中でも特に人気(ひとけ)のない
小麦島周辺の海でメディアをシャットアウトして撮影されました。
ちなみにこの小麦島はドバイ資本が開発を計画したものの
ドバイ・ショックのあおりで、計画は中止になったようです。


↓がドバイ資本が描いた未来の小麦島。

小麦島未来図


そして↓がジェット・リーの目に映ったであろう現実の小麦島です。

小麦島

コメント (Close):9

もち 11-02-26 (土) 19:05

自閉症の双子の弟さんがいらっしゃる、ゴスペルシンガーのMichiさんのツイッターに、多迷さんが「海洋天堂」を紹介されたようです。Michiさんが多迷さんに返信しています。(2月26日午後6時頃)
http://twitter.com/singer_michi

Michiさんのツイッターは1万人を越すフォロー数があるので、「海洋天堂」のことがMichiさんだけでなく多くの方々に広まったと思います。
多迷さんに感謝です。

もち 11-02-27 (日) 18:45

「社会起業家のタマゴ&カウンセラー」の南和行さんという方のツイッターでも「海洋天堂」と、この活動ブログが紹介されていました。
(2月27日の昼頃)
http://twitter.com/minamikazuyuki

しゅう 11-02-27 (日) 22:54

>もちさん

情報をありがとうございます☆

心配事がひとつ。3月中旬頃に『海洋天堂』の公式サイトがオープン予定だそうですが
邦題に『海洋天堂』という文字が全く入っていないという可能性もあるわけで・・。
そうなればせっかく『海洋天堂』という名前が浸透しても、邦題と結びつかないかもしれませんね・・。


多迷さん、宣伝活動お疲れ様です☆

匿名 11-03-01 (火) 23:51

しゅうさん もちさん

お疲れ様です

北海道で音楽活動されているMichiさんからフォローされましたので、
「海洋天堂」のご紹介しました。
まだまだこの映画のことを知らない人がたくさんいるんだなぁ、と・・・

もちさんの情報収集力には敬服いたします。

「海洋天堂」というタイトルに私自身はあまりこだわりはないんです。
正直、私の友人の間でも浸透率少ないので、カタカナのタイトルでもいいかなと。

今さらですが、「海洋天堂」ってどういう意味ですか?
水族館?ってこと。

多迷 11-03-01 (火) 23:53

あれ 匿名になってる
私です、多迷です。

しゅう 11-03-02 (水) 22:46

>多迷さん

「天堂」は「天国」という意味です。
だから「海洋天堂」を直訳すると「海の天国」。

『海洋天堂』はまだ日本のメディアでとり上げられたことがないので
認知度が低いのは仕方ないでしょう。
どのタイミングで露出を増やすか、クレストさんが綿密に計画されているはずです。

英語の題名だと『エクスペンダブルズ』のようにカタカナにするだけということも考えられるんですが
中国語の題名は原題とは異なったカタカナに変わることが多いですよね。

『投名状』→『ウォーロード/男達の誓い』
『功夫之王』→『ドラゴン・キングダム』

今回は↓みたいなタイトルでしょうか??
『海洋天堂』→『オーシャンヘヴン/〇〇〇』

多迷 11-03-02 (水) 23:20

しゅうさん
「海の天国」まさにオーシャンへブンなのですね。
私が友人に会うたびに「海洋天堂」って言ってるのに、
なかなか覚えてもらえません。

あ そうそう、クレストインターナショナルさんのHPの
トップページで、タイトルは『海洋天堂』のままでいくと発表になってました。
公式サイトは3月の中旬以降にオープンだそうです。
もうちょっと、がんばんなきゃですかね。

多迷 11-03-03 (木) 0:04

本屋で「映画秘宝」を立ち読みしました。
「海洋天堂」が中国映画のページで紹介されていました。
ファンの熱望により日本での公開が決まった、とありました!

立ち読みで済ませてしまいましたが、やっぱ買っとこうかな。
しかし、ゾンビ映画特集だったので躊躇しております。

すいません、一度に書き込めばいいのに。

しゅう 11-03-03 (木) 0:48

>多迷さん

知らせてくださってありがとうございます!
クレストさんのサイトはほぼ毎日チェックしてるんですが、
見落としてました(照)

邦題を検討されてるらしいと聞いて、覚悟していただけに嬉しいです☆
本当は『海洋天堂』という名前にめっちゃ思い入れがありますから。

「映画秘宝」ですね。明日買ってきます。

Home > その他 > 『海洋天堂』ロケ地巡り(その2)

▲このページのTOPへ