Home > 「海洋天堂」映画情報 > その他

その他 Archive

第14回中国映画華表賞にて3賞受賞

8月28日、第14回中国映画華表賞の授賞式が北京で行われ
『海洋天堂』は優秀合作作品賞・優秀新人脚本家賞(薛晓璐)
優秀新人男優賞(文章)の3賞を受賞しました☆

文章

レッドカーペットの上を歩く監督はこちら

中国映画華表賞は中国政府主催の中国最高の映画賞。
今年は16部門・23賞が用意されました。

最高賞の優秀映画賞はフォン・シャオガン監督「唐山大地震」、
チャン・イーモウ監督「サンザシの樹の下で」など10作品が受賞。
中国本土以外から選ばれる優秀国外華僑男優賞にはチョウ・ユンファが選ばれました。

『海洋天堂』に学ぶ中国の年齢の数え方

“『海洋天堂』に学ぶ”シリーズ第2弾です(笑)

『海洋天堂』の中国公式サイトによると大福の年齢は22歳。
香港版DVDの裏面の解説にも“22歳の王大福”とあります。
ところが日本の公式サイトには“21歳の大福”と書いてます。
大福はいったい何歳だろう・・・そう思ったのは私だけですか(照)

結論からいうと大福は22歳であり、21歳でもあるんです。
22歳は虚歳(数え年)、21歳は週歳(満年齢)です。

Read more

『海洋天堂』の邦題が決まりました☆

邦題は・・・『海洋天堂』です。
原題を残してくださった、クレストインターナショナルさんに
心より感謝いたします。ありがとうございました。
ちなみに公式サイトは3月中下旬にオープン予定☆

「映画秘宝」で『海洋天堂』が紹介されているそうです(多迷さん、謝謝♪)
ファンの熱望により日本での公開が決まった、と書いてあるそうです。

そしてこちらは残念なお知らせ。
JALの国際線・EVA航空の機内での『海洋天堂』放映は2月末で終わったようですね。

『海洋天堂』ロケ地巡り(その2)

ネタ切れに悩んだ末に、やっと思いついたロケ地巡りですが
今回の(その2)であっけなく終了です(笑)

『海洋天堂』のロケ地は山東省青島(チンタオ)。
水族館のシーンは既にお伝えしたように青島極地海洋世界で
撮影されました。
そして野外での撮影は麦島という小さな島及び第三海水浴場周辺で
行われたようです。
Read more

『海洋天堂』ロケ地巡り(その1)

ネタ切れです(照) とはいえ、公式サイトがオープンする春まで
ブログを放置するわけにはいかないし・・。
何かネタはないかと悩んだ末に閃いたのは「ロケ地巡り」☆

心誠パパの勤務先は青島の水族館です。
そしてロケ地に選ばれたのは『青島極地海洋世界』。

青島極地海洋世界
Read more

EVA航空も『海洋天堂』上映中☆

台湾のEVA航空でも機内で『海洋天堂』を上映中です(もちさん、謝謝♪)

韓国やベトナムでは映画祭で上映されたので、もしかしたら大韓航空やベトナム航空で
上映中では?と思って調べてみましたが、残念ながら空振り。ベトナム航空では上映していません。
大韓航空の機内エンターテインメントプログラムは、ネット上には載っていませんでした。

Read more

『海洋天堂』と『言えない秘密』

『海洋天堂』プロジェクトの最初の名前は「ハチドリのひとしずく」でした。
天照庵のフォーラムで賛同者を募った時に、そういえば似たようなプロジェクトがあったと
教えてもらったのが“ジェイ・チョウの『言えない秘密』を日本で観たい!”

そして活動ブログの管理人様の許可をいただいて、私達の活動名は
“ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!”に決まりました。

2007年12月、キャセイパシフィック航空の機内で『不能説的秘密』が上映されていました。
そして2008年4月に、A社さんから活動ブログの管理人さんに
上映決定のお知らせが届いたそうです。

Read more

BBSに『海洋天堂』ネタバレ感想トピを立てました☆

既にお伝えしたように、現在雲の上で『海洋天堂』祭りが勃発しています。
ANA、JALの国際線、キャセイ・パシフィック航空(日本の各都市からの出発便)
シンガポール航空を利用される方は機内で『海洋天堂』を観ることができます♪
(エコノミー席の場合は、座席に個人用のモニターが装備されている機種に限られるので要注意)

ANA、JALは日本語字幕、キャセイ、シンガポール航空は英語字幕。
シンガポール航空は11月のみ、他の3社は12月末まで上映予定です。
Read more

『海洋天堂』がJALの国際線の機内でも観られます☆

もちろん日本語字幕付です。こちらも12月まで☆
http://www.jal.co.jp/inflight/inter/11/book/movie/index.html#page=14

そしてキャセイパシフィック航空でも日本の各都市から香港行きの機内で
『海洋天堂』が上映されています。ただしこちらは英語字幕です。
Rママさんに教えていただきました。Rママさん、謝謝♪

『海洋天堂』祭りですね♪

とはいうものの、気になる記述を見付けたので老婆心ながら少し説明を。
自閉症は決して「心の病」ではありません。脳機能の先天異常による発達障害の一種です。
自閉症についてもっと知りたいと思われる方は、こちらをクリックしてください☆

『海洋天堂』がANAの国際線の機内で観られます☆

言語:中国語 字幕:日本語。12月まで上映です。

他の上映作品は日本で上映された作品が殆ど。
ということは、もしかして『海洋天堂』も日本公開が決まってる??

海洋天堂

観た方が感動して、『海洋天堂』の素晴らしさを口コミで広めてくださったら嬉しいですね。
もちさんに情報を提供していただきました。もちさん、謝謝♪


活動バナーを追加いたしました。風生章さんにご提供いただきました。謝謝♪

Page 1/3123

ホーム > 「海洋天堂」映画情報 > その他

▲このページのTOPへ